スマホの電池パックの交換は修理扱い?

そろそろ機種変更しようかなと思っていたのですが、今出ているスマホにはあまりに惹かれるものがなく、もう少し今のスマホを使おうかと考えていました。

特に不具合などは無かったのですが、充電してもすぐに電池が減り、残り少なくなると電源が落ちるという部分が気になっていたので電池パックの交換だけすることにしました。iPhoneのデータ移行で彦根市の修理屋を調べてみると店舗でしかできないとのことだったので、混雑を避けるために公式サイトから予約をしてから行きました。スマホの電池パックを交換したいと伝えると、この機種の場合は今から1時間かかると言われました。iPhoneXを彦根市で高価買取してもらった。しかもその間は店内で待機していないといけないとのことでした。その日は夕方で時間もなかったため、予約を取り直してもらい別の日にまた来ることにしました。

予約し直した日、店舗に行ってスマホの電池パック交換を伝えると「この機種は工場での交換になるので、2週間ほどお預かりになります」とのことでした。バッテリーの減りが異常で彦根市のiPhone修理に相談しに行くことにしました。他のお店ではこの前と話が違う上に2週間も代替スマホになると言われ、そこまでしてやる必要もないと思って結局は新しいスマホに機種変更しました。私は呆れる程度で終わりましたが、人によっては激怒案件だなと思いました。